ホームページからの問い合わせを10倍にすることができた理由
6月、季節は夏直前でもうすぐで2023年も半年が終わると考えると恐ろしいですね。
今回はその半年間で急成長のお手伝いをさせていただくことができたクライアント様を
自分の所感と備忘録などもかねてご紹介をしたいと思います。
今回弊社へご依頼いただいてから問い合わせ件数が10倍、売り上げで見ると前年から4倍も上がったとのことでした。
これは弊社のなかでもかなり良い結果を出せたなと思っていますし、今もなおどんどん右肩上がりに成長しています。嬉しい限りです。
目次
・何故ここまで成長できたのか?
・成功したきっかけはなんだったのか?
・気をつけた点はなにか?
ある程度記事を見ていただいて伸びそうであればさらに細分化して記事を投稿していこうと思います。
それではよろしくお願いします。
何故ここまで成長できたのか?
これは様々な理由が考えられますが、商材が「車」と分かりやすくほとんどの人が必要としている物だったというのが強いと考えています。
言い方を変えると、その商材についてどれだけ知っているか、どういう人がその商材を欲しいと思っているのか、どういう人が買おうとしているのかなどの
ペルソナを想像しやすかっということになります。
ペルソナを想像できれば見た人を惹きつける広告の打ち方や見せ方ができる訳ですね。
成功したきっかけはなんだったのか?
きっかけというよりは「積み重ねが実った」という表現のほうが正しいと思います。
その積み重ねですが、とにかく毎日広告の管理画面を見て数値に異常はないかの確認をして、
キーワードの選定や広告の見出しなどを改善していったことです。
成果が目にみえるまでは辛い作業ですが、とにかくトライ&エラーあるのみです。
ですが、闇雲に色々変更するのではなくある程度テーマを決めてから変更をかけると、
何がダメで何が良かったのかが自分の中でも分かりやすいのでおすすめです。
気をつけた点はなにか?
これは2個目とすこし被るところもありますが、とにかく広告と向き合い続けて、
改善を忘れないということです。
これは今現在でも続けていることで、どうすればもっとコンバージョンが増えるのか。
競合他社が現れた時どう対策するのが得策か。など毎日考えています。
■まとめ
つらつらと概要だけ書きまとめましたが、また機会があれば各項目の詳細も書いていければと思っています。
広告のコンバージョンが出るまでは不安で仕方ない事が多いです。これは他社さんとかの話を聞いていてもみんな大体同じ感覚なんだなあという印象です。
制作会社の一ディレクターの感想文のような記事になってしまいましたが、少しでも誰かの助けになれていたら幸いです。