広告運用のコツについて
広告運用をするにあたって、ターゲットやペルソナが重要になってきます。
ターゲットやペルソナを考える際に、自社の商品やサービスがどんな価値を提供しているかについて考える必要があります。
価値提供とは
顧客が商品やサービスから得られるいい効果のこと。
どのような価値を提供するのかを明確に示し、顧客に対する利点をアピールしましょう。
4つの顧客提供価値とは?
・社会的価値 ・・・サービスや商品を通じてコミュニティの一員などになる価値
・自己表現的価値・・・サービスや商品を通して自己を表現できる価値
・情緒的価値・・・サービスや商品を通して得られる気持ち
・機能的価値・・・サービスや商品を通して得られる機能
価値提供について考える
価値提供から、そのサービス・商品を必要にしているのは誰か?
ターゲットやペルソナを設定します。
例えば、調理家電であれば、
・機能的価値
節電ができる→節約を意識している層
・情緒的価値
使いやすい→時短になる→日々忙しさを感じている層
・自己表現的価値
見た目がオシャレ→オシャレが好きな層
・社会的価値
SNSなどでみんなと楽しめる→流行に敏感な層
など、提供する価値によって、ターゲット層・ペルソナが異なります。
価値を訴求できる広告を!
サービス・商品の訴求ポイントを考えることで、ターゲットが明確になり、価値が伝わりやすく、効果の高い、広告を運用することができます。
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