様々なデザインソフト
今や様々なデザインソフトが存在します。
本日はソフトの種類・内容についてお伝えいたします!
デザインソフトの種類
ダイアグラム作成
ダイアグラム作成(作図)ツールとは、フローチャートや構造、枠組みの資料といったビジネスで用いる図などを簡単に作成できる製品です。
作成ソフトはこちらです。
・Canva
・Miro 等
最近では Canvaが有名だと思います!
Canvaとは?
Canvaは、オーストラリア発の画像デザインソフトです。無料プランでも十分に利用することができるので、とても人気のソフトになっています。
Webブラウザ上のほか、アプリ上でも利用することができます。パソコン・スマホでも直感的に使用することができます。
Canvaを利用することで、これまでハードルの高かった画像作成を簡単に行うことができます。
PhotoShopやIllustratorなどのプロが使うソフトを使うのは少々自信がないという人も多いのではないでしょうか。Canvaはそのようなレベル感と利用用途の方におすすめのソフトです。
グラフィックデザイン
グラフィックデザインとは、さまざまな描画ツールを利用して、印刷物のデータ作成、写真や画像の編集/加工、オリジナルのアートワークの作成などを行えるツールです。
ソフトはこちらです。
・Illustrator
・Photoshop 等
印刷物を作成する際によく使われるのはIllustratorだと思います。
Webデザイン・アプリデザイン
Webデザイン・アプリデザインとは、Webページやアプリを作成・編集・更新するための機能を提供するツールだ。ワイヤーフレームの作成や細かなデザインを作成するソフトです。
主に
・Illustrator
・Photoshop
・XD
・Figma 等
です。
FigmaはAdobeソフトのXDと使用が似ており、さらに無料で使用することができるため人気のソフトです。
また、デザインの工程で
ワイヤーフレームはXDで作成する→デザインをする際はIllustratorやPhotoshopを使用するということもできます。
最近ではXDが容量が軽く使用しやすいこともあり、重要なデザインはIllustratorやPhotoshopで作成し、書き出した後にまとめてXDで構成していくパターンもあります。
まとめ
用途によって使用することで、満足のいくデザインを作成することができます。
無料で使用できるソフトもいくつかありますので、気になる方は一度使用して見てください♪