UIUXについて
本日はUIUXについて説明していこうと思います。
UI UXとは?
UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、ユーザーがプロダクトやサービスを通して得られた体験を表す言葉、
UI(ユーザーインターフェイス)とは、ユーザーとの間に現れるサービスやプロダクトの外観を表す言葉です。
UIとUXは同じ意味合いではなく、ユーザーとの接点を表すUIは顧客が体験したことによるUXの中に含まれる意味合いを持ちます。
本記事ではもっと詳しく話していきます。
UIをもっと詳しく
UIとは、サービスやプロダクトとユーザーの接点を表す言葉。
サイトのデザインやフォントなど、ユーザーの視界に触れる情報はすべてがUIとなります。
また、UIはユーザーとサービスやプロダクトのタッチポイントを表す言葉なので、
web上の情報だけでなく、PCやスマートフォンなどのデバイス本体の外観なども含まれます。
アプリにおける良いUIの具体例
・どのページからでもTOPに戻るボタンが認識しやすい
・テキストリンクの位置や色がユーザーにとって違和感がない
・見やすいフォント、レイアウト
・フォームに入力補助の機能がある
・ユーザーが迷うことなくメニューや申し込みボタンを見つけられる
UXをもっと詳しく
UXとは、製品やシステム、サービスなどの利用を通じてユーザーが得る体験を表す言葉です。
たとえば、ユーザーが棚に並んだ商品を選んで購入し、使用したのち、また購入したいと思うまでの
工程すべてが「ユーザー体験」、つまり UXとして捉えられます。
アプリにおける良いUXの具体例
・読み込み速度が早い
・アプリ内の導線がわかりやすい(欲しい情報にすぐ辿り着ける)
・入力フォームでの手順がスムーズ
・ユーザーの興味を掻き立てるグラフィック
UIUXの改善策とは?
UIではユーザーの使用感高めることがポイントです。
文字が読みにくいことやボタンのクリックしづらいなどユーザーの使いづらいサイトは
ストレスを与えてしまうので機能面を見直すことをお勧めいたします。
UXでは機能性や操作方法とは異なり、ユーザーの好みにあっているかが良し悪しを大きく左右されます。
そのため、明確なターゲット設定やターゲットへの理解が必要です。
ターゲットの趣味、嗜好や生活から絞り込みサイトへと落とし込みことがより良い改善策と言えます。
まとめ
UIとUXは相互に関連するものであり、ことWebサイトにおいてはUI・UXを
どちらも改善することがユーザーの満足度や業績の向上につながります。
当社ではWebサイトのご相談やお見積りもおこなっております。
気になる方はぜひお問い合わせください。